人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキルアップへの挑戦

スキルアップへの挑戦_c0048142_21103745.jpg

会社の取引先が開催する研修会に出席するため、錦糸町まで行ってきた。

仕事がらみで社外へ出たのは、出産以来初めてだ。もともと都内へ行く事自体が普段からほとんどないのに、それが仕事の用事ときてるから新鮮さもひとしおである。

学生の頃から乗り慣れた総武線に揺られ、空席にはあえて座らず、窓際に立って久しぶりの街並みを眺めた。
一昨日凄惨な事件のあった秋葉原では、例の交差点付近にテレビの中継車両がたくさん停まっているのが見えた。

平日の昼間だから、どの駅のホームもサラリーマンだらけ。日常の何てことない風景だが、それすらもなんだか懐かしい。
昔は自分もあの中にいて、ダルいなぁとか暑いなぁとか思いながら溜め息ついてたっけ…、なんて(^_^;)。取引先との打合せだ納品だなんだで、社外に出ることが結構多かったから。

今の会社に入ってから、社外での仕事はパスさせてもらっている。子供達の帰りが早く、時間的な制約が厳しいからだ。
本来なら今日の研修会も午後じゅうかかるから欠席なのだけど、今回は今後のためにどうしても参加したかった。

この1ヶ月、上司に言われて、初めて使う開発環境の勉強をしている。
今までは昔のOL時代で得た知識を頼りになんとかやってきたけれど、それではこの業界の劇的なスピードについていけない(ってか、もう既についていけてないけど)。少しでもスキルの幅が広がればと思いつつチャレンジしているのだけど…

いやぁ、何が何やら、どこからどう手をつければいいのか、さっぱり分からな~い!(|||_|||)

スキルアップへの挑戦_c0048142_9211763.jpg
新しい事を学ぶのは、楽しいけど苦しい。若い頃ほど柔軟性もなく、今までの知識に凝り固まった頭で考えるのだから尚更だ。
修正すべきプログラムの課題を見て、きっとこう直せば動くはずだと想定したものが、全く動かない。調べても調べても分からず、5~6時間プログラムを睨み抜いた挙句に1行も修正できない日もあった。

在宅勤務は時間の融通は利くけれど、不明点が出ても社内のメンバーに気軽に相談できないというのが難点だ。
メールや電話じゃうまく伝わらないし、書いたり説明する時間ももったいない。

小学校の委員の仕事もあったりして午前中も出社できない事が多く、絶対的に時間が足りない中で悶々と悩んでいるうちに、一緒に課題に取り組んでいたメンバー達はいつの間にか作業を完了させてしまっていた。

いいよなぁ、他の人達は会社に行けば8時間は作業する時間が確保されるけど、こっちはそうはいかないし…。
それで同じレベルで評価されるんじゃキツいよなぁ(>_<)。
なんて恨みがましく考えたりもするが、それでもこの業界で働くと自分で決めた以上は仕方がない。

それに、皆が終わっているのに自分だけ出来ないというのが悔しい。実際、メンバーの作業進捗表を見た時はヘコんでしまった。
仕事は勝ち負けじゃないが、ここで投げたら負けを認めて逃げたみたいで自分が嫌になる。
そんな訳で、その新しい開発環境について詳しい説明をしてくれる研修会にはどうしても出たかったのだ。

研修会の終了が17時半なので、子供達の下校には間に合わない。パパに相談したところ、毎日パソコンを睨みつけ唸っているのを見ているパパは、代わりに会社の休みを取ってくれた。
こんなこと、そうそうできるものではない。この時間、無駄にはしないぞ!
スキルアップへの挑戦_c0048142_9262425.jpg

そうして参加した4時間あまりの研修会は、おかげで非常に有意義なものだった。
これまで悩みに悩んだ部分の復習みたいなところもあったが、プログラムがうまく動かない原因の手がかりも掴めたし、頭の中でモヤモヤ、ゴチャゴチャしていた様々な情報が、スッキリ整理されてまとまった感じだ。やっぱり参加しておいて良かった。

説明された内容はちょうどママの担当箇所とリンクしていた。一緒に参加したメンバーの中には、自分の関わったプログラムの説明でないためうたた寝しかけた者もいたようだが、ママにとっては得るものが多くて眠気も感じなかった。
取引先の担当者にも挨拶して顔をつないでおいたから、この先分からない箇所が出てきても直接その人に質問しやすくなったし。

これで少しは作業のスピードが上がるかも。会社を休んでチャンスを与えてくれたパパに感謝である。
聞いたことを忘れないうちに、明日からまた頑張るぞ。

帰り際、メンバーの1人に「課題のプログラム見ましたけど、まだできてない所がたくさんありましたねぇ」とイヤミまで言われちゃったけど、負けるもんか!p(>_<)q

by suzuryo0917 | 2008-06-10 21:10 | ママネタ