人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママの発表会

表現遊び発表会の翌日は、ママの発表会。ママさんブラスバンドの演奏会だった。

演奏会といっても観客は家族のみ。バンドが発足して8ヶ月、まずは身内を招いて練習の成果を見てもらい、今後の家族の理解と協力を得ようというわけだ。
団員の家族の多くは吹奏楽に関して素人だけれど、中にはご主人も楽団に所属して楽器を吹いている人もいる。というか人に聞かせる以上、適当な演奏はできない。年末から全体練習やパートごとの練習を重ねてきた。

ママの発表会_c0048142_16241172.jpg普段練習している市の公民館のホールで、演奏会は行われた。
披露したのは、楽団が発足して初めて練習した「アンパンマンのマーチ」「世界に一つだけの花」、季節外れだけれど、年末にあった初めての訪問演奏で演奏した「クリスマスメドレー」、そしてNHKアニメ「忍たま乱太郎」の主題歌「勇気100%」「ミッキーマウスマーチ」の5曲。曲の合間には、楽器紹介のコーナーを挟んで楽器ごとのアンサンブルを演奏したり、観客の子供達と手遊びをする時間を設けたりして、1時間ちょっとのコンサートとなった。

本番直前、お客さんが入る前に団員全員で軽くリハーサルをした。緊迫した雰囲気に、中学・高校時代の吹奏楽コンクールや定期演奏会の本番前を思い出して鳥肌が立った。
ドキドキワクワクとは正にあの事で、ちゃんと間違えずに吹けるか不安だけれど、一方でこれから起こることが楽しみでもあったり・・・大きなホールのステージの袖で出番を待つ時のような、何とも言えない感覚なのだ。

いよいよ本番。拍手の中ステージに出ると、実行委員の団員さん達が飾り付けてくれたホールには100人くらいのお客さんがいた。家族だけでなく、妊娠中などで休団中の団員さん達も聴きに来てくれていた。
拍手に混じって、「ママ、頑張って~!」という子供達の声が飛び交う。すずとりょうもしっかり最前列に陣取り、「ママ~(^-^)ノ~~」と手を降っていた。

ママの発表会_c0048142_16243688.jpg手遊びタイムでは多くの子供達が一緒に遊んでいたし、赤ちゃんが泣き叫ぶ事もなく(泣き叫んでも全然構わないんだけど)、実行委員さん達の綿密な計画のおかげで、演奏会は初めてにしてはスムーズに進行した。
途中、ママの元に行きたくて仕方のない男の子が、パパの制止を振り切ってステージ上のママの所まで泣きながら走り寄るという場面もあったけれど、それもまたママさんプラスらしくて、アットホームな会だった。

ただ演奏自体はやっぱりミスもあって、反省点がいろいろあった。昔のように毎日練習できない分、1回1回の練習を濃密にこなさないとダメだなぁと痛感。
それでも数ヶ月前よりは全体的に随分まともになったと思うし、何よりも、緊張しながらも演奏を楽しめたのが良かった。
母親になってから、子供達を脇で見守るばかりで、自分が主役となって見られる立場になるなど皆無である。照れくさいけど、母としてや妻としてでなく、自分個人として何かを表現し、しかもその姿を見て貰えるというのはやはり嬉しいものだ

それに、中学高校の頃は大勢の人前で何かするなんてそうめったになかったけれど、この20年の間にいろいろな経験を重ね、それなりに場数も踏んでいるし、緊張をも楽しむ精神的余裕が少しはできたかなぁと実感できたように思う。

と自分では思っていたけれど、演奏会後、パパは一言「すっげー緊張してたなぁ」。端から見ると、やはり表情はカチカチだったらしい(汗)。
パパからはそれ以上は特に何のコメントもなかったが、演奏中はせっせとビデオカメラを撮ってくれた。
映像はまだ見ていない。顔のアップが沢山あるらしく、老けたしかめっ面を自分で見るのが怖くて…(|||_|||)

ママの発表会_c0048142_16251249.jpgりょうは「りょうくん、ママの曲を全部聞いたら感動しちゃったよぉ(;_;)」と涙ながらに何度も言ってくれた。彼の言葉はいつも芝居がかっているので、どこまでが本心なのかよく分からないが(笑)、せっかく誉めてくれたのだから今回は有り難く聞いておく事にした。
すずはそこまで大げさではないけれど、会場に飾ってあったハート型の風船をお土産に貰ってご機嫌だった。お風呂でも、演奏会で聞いた曲を鼻歌でずっと歌っていた。その自然なリアクションが嬉しかったかな。

週明け、ふと思い立って、仕事中いつも聞いているラジオ番組に演奏会の事をメールした。どんなバンドのどんな演奏会だったのか書いて送ったら、しっかり採用された。
DJの女性は「素敵な演奏会ですね~」と感心してくれ、「今回はご家族だけを招いてという事ですけれど、いつか大きなホールで沢山のお客様を招く事になったら、またご連絡下さいね、番組でお知らせしますから。頑張って練習続けて下さいね」とメッセージをくれた。

本当に、いつかそんな日が来たら…。最高だ。
協力してくれる家族に感謝しつつ、家事も育児も仕事も頑張りつつ、細く長く続けていけたらと思っている。

by suzuryo0917 | 2008-02-22 16:28 | ママネタ