人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての遠足は・・・

もう既に入梅したかのような天気が続いている。そんな中、先週は幼稚園の親子遠足があった。
場所は、我が家でも花見でおなじみの市営公園。車で20分ほどの、もう何度も行っている公園なので、正直なところそれほど新鮮味はない。
初めての遠足は・・・_c0048142_2203810.jpg慣れない遠い所へ行って園児を疲れさせないように、という園の方針らしいのだが、一緒に付き添う親としては、もう少し珍しい場所の方が楽しみなんだけどな。ま、主役は子供だから仕方ないか。
子供達にしてみれば、広い公園でクラスメートと一緒に遊び、外でお弁当を食べることができれば、場所なんかどこでもいいのかも。

前日の天気予報では「曇りのち雨」。「遠足楽しみだなー」と張り切っているすずとりょうを横目に、「こりゃきっと延期だな」と、ママは遠足の準備とは別に、雨だった場合の通常登園の用意もしていた。
が、翌朝カーテンを開けてみたら、雨どころか薄日すら射している。日頃の行いの賜物か?!
慌ててお弁当(この日はいつもの3人分に加えてママの分も必要なので、まとめて4つのお弁当作り。キッチン中がまさに弁当箱だらけ!)の準備を開始し、子供達を叩き起こす。
「まだ眠い・・・」と寝ぼけている2人に「今日は遠足行けるよ!晴れてるよ!」と声をかけると、一気に目が覚めたようで「ほんと?!やったー!!」と跳ねるように飛び起きてきた。

体操服にリュックと水筒をかついで、2人はいつも通り園バスにてとりあえず登園。親は各自が現地集合で、園からバスに乗ってきた子供達と公園で合流する。
今週末に行われる誠心まつりの事前準備のため、今月に入ってからはママも何度か園に行って鴎組の他のお母さんと話をする機会があったので、現地では見知った顔が何人もいた。知らない人ばかりで心細い思いをすることもなく、楽しく時間を過ごすことが出来た。

初めての遠足は・・・_c0048142_2214892.jpg園の外から様子を伺うことはあっても、2人の団体生活を目の当たりにするのはこれが初めて。すずもりょうも、男女1組になって他のお友達と手を繋ぎ、きちんと並んで歩いていた。それだけでも結構新鮮な光景で、我が子の姿を見たママ達はみんな「おぉ~」と感嘆(笑)
更には、ある決まった曲がかかると「前へならえ」をしながら背の順に並び始めたり、話を聞く時など「休め!」と言われれば「休め」のポーズ(足を少し開いて手を後ろに組む、義務教育時代に散々やったあのポーズですね)をしたり。入園してまだ1ヶ月とちょっとなのに、みんなちゃんとやっている!もちろん、すずもりょうも。

簡単なことのように見えるけれど、10分と落ち着いていられない幼児に、こんな短期間でこれだけのルールが身についているなんて、かなり凄いことだと思う。先生が怖いとかいう話は子供の口から聞かれないし、それほど厳しくしつけられているとも思えないのだけど・・・先生方は一体どうやって仕込んでるのかしら?!
初めての遠足は・・・_c0048142_223419.jpg家では見たことのない姿だけに、驚いている親はママだけではなかった。「すごいね、よく仕込まれてるなぁ」という囁き声があちこちで聞かれたのが、その証拠だ。

広い芝生広場で全員が集合すると、親子でのフォークダンスやゲームが始まった。
ただ、幼稚園に限らず、親子で参加するイベントでいつも困るのが、この「親子で一緒に遊びましょう」というスタイル。大抵「親子で向き合って両手を繋いで」とか「正座したお母さんの膝にお子さんを乗せて」とか言われるのだが、その度に「うちは2人いるんですけど、どうすりゃいいんですか?」となってしまうのだ。

1人ずつやるとなると、1人の相手をしている間は1人が待ちぼうけを食ってしまう。皆が楽しそうに遊んでいる場面で、1人だけ待たされている姿は可哀想なので、できるだけ2人を同時に相手してやりたい。そうすると我が家の場合、「親子で両手を繋いで」という時はすずの右手とりょうの左手をそれぞれ繋いでやることになるし、膝に乗せるときは両足に1人ずつ座らせることになる。

今回もそうで、2人のそれぞれの片手を繋いでジャンプしたりダンスしたりしたのだが、両手を繋ぐのと違って1人当たりにかかる力が弱いので、ジャンプもダンスもなんだか中途半端な感じである。こんな思いはここ数年毎度のことで、他の親子と比べても仕方がないので、少しでも2人が面白がるようにとママなりにテンションを上げてやっているつもりである。

初めての遠足は・・・_c0048142_224816.jpgそれから今回ちょっと可哀想だったのが、男女別に整列している子供の横に親が立って、それぞれ親子で手を繋いで移動するという場面。背の順に並んでいるため、背の低いりょうは列の前の方、すずは真ん中より少し後ろといった具合で、「あの、私はどちらの横に立てば・・・?」と二者択一を迫られてしまった。
たまたますずの方が近くにいたので、今回はすずと手を繋いで歩いたのだが、手を繋ぐ人のいないりょうは先生と手を繋いでおり、時々ママの方をチラチラと振り返っていた。多少列をくずしても、「2人と手を繋ぎたいので、後ろに連れてきてもいいですか」と先生に聞くべきだった。りょうに可哀想なことをした。

しかし他のママに指摘されて気づいたが、今年はそれでも2人が同じクラスだからいい。2人一緒に相手しようと思えばできるからだ。
来年は多分クラスが離れるのだが、そうなったらどうするんだろう?遠く離れた場所に並ぶ2人をどうやって相手すればいいんだ??

ゲームで興味深かったのが「フィールド・ビンゴ」という野外遊び用のビンゴゲーム。
9つのマスに「木の実」とか「ふわふわしたもの」とか「いい匂い」など、戸外で見つけられそうな物の名前が書いてあり、制限時間内にそれらを探す。見つかった物が、縦・横・斜めのいずれか1列揃えばいいわけだ。
初めての遠足は・・・_c0048142_226795.jpg公園を歩き回りながら、虫の食べ跡の残った葉っぱを探したり、花の匂いをかいでみたり。遊びながらその季節の自然観察ができる仕組みになっている。よく考えられたゲームがあるもんだ。

「ふわふわしたもの」はたんぽぽの綿毛、「いい匂い」はあちこちに花が咲いているからいいとして、今の季節じゃ「木の実」や「きのこ」などはなかなか見つからない。それでも他の親子から「あっちにきのこがあったよ」なんて情報を得ては、誰かがわざと落としたとしか思えないくたびれたシイタケらしきものを見つけてきたりして、皆でワイワイやりながら楽しんだ。

ゲームの後は、思い思いの場所に腰を下ろして親子でお弁当。子供達はリュックに入っているお菓子の方が気になって、弁当もそこそこに自分のお菓子を広げては、お友達同士でお菓子交換を始めていた。
初めての遠足は・・・_c0048142_2295213.jpgしばらく自由時間となるはずだったのに、お弁当を食べ終わるのを待っていたかのように雨が降り出してしまった。広い芝生でロクに走り回ることもできず、そのまま遠足は終了、その場で解散となった。

当然、どの子供も不完全燃焼でちょっと不満そうな顔をしていたが、こんな時のりょうのぐずりっぷりには相変わらず手を焼いてしまう。他の子供達は、つまらなそうにしながらも一応先生の指示通り整列を始めているのに、りょう1人が「(これで終わりなのは)さみしい~、さみしい~!!」と叫びながら先生にまとわりついているのだ
困っている先生から無理やり引き離し、皆と同じように並ぶよう諭しても、ふてくされてその場に突っ立ったまま。嫌々ながら列に戻った後も、一度機嫌を損ねるとなかなか気持ちの切り換えができないので、あいさつや帰りの歌などもまるでしようとしない。まだ言葉も話せない赤ちゃんの頃からそうなのだが、とにかく気分のムラが激しいのである

初めての遠足は・・・_c0048142_22101668.jpg仕方がないので「帰りにお買い物でもしていこうか」と提案。ようやく機嫌が直ってホッとしたが、彼はノリのいい時と悪い時の落差がありすぎて、いつも悩まされている。これでも2~3歳の頃に比べたら、少しは改善されてきたんだけど・・・
まだ会話ができない頃は、何が気に入らないのか「夜中に2時間泣きっぱなし」とか普通だったしなぁ。今思えば彼なりの意思表示だったのだろうけど、あの頃は眠いしうるさいしで本当にキツかった。夜が来るのが怖かったもんね。

でも、今回ばかりは「淋しい」と泣くりょうの気持ちもわからないでもない。あっという間に終わってしまったのは確かで、あれでは子供達もまだまだパワーを持て余していただろう。天気がよければ解散後も公園に残って遊ぶことができるが、雨ではおとなしく引き上げるしかないし・・・。すずも一応「楽しかったね」とは言っていたが、「遠足ってこれだけなのか」みたいな印象も持ってしまったようだ。
もっと思い切り遊ばせてあげたかったな。

初めての遠足は・・・_c0048142_22111246.jpg今月は幼稚園のイベント続き。先週は遠足、今週は内科健診・歯科健診・ぎょう虫検査(懐かしい!)・尿検査など健康診断オンパレード。そして今週末は、1学期最大のイベント「誠心まつり」が行われる。
誠心まつりは、要は文化祭みたいなものだ。クラスごとに模擬店やゲームなどの出し物を企画・運営する。ちなみに鴎組は「迷路」。
これこそ晴れてくれなきゃ盛り上がらないのに、どうも今週末も雨みたいなんだよね・・・。大勢の親子が入り乱れる土曜日のイベントに、傘を差して歩き回らなければならないのは不便極まりない。買った食べ物も満足に食べられやしない。

あぁ、もう雨はうんざり!!贅沢は言わない、せめて曇りでもいいから、午前中だけでも雨は降らないでくれー!!

by suzuryo0917 | 2006-05-25 22:32 | 双子ネタ