人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車がやってきた

我が家の車を買い替えて、はや2ヶ月。ようやく運転にも慣れてきた。
11年乗り続けたトヨタのカルディナに代わり、新しく仲間入りしたのは…
同じくトヨタのアイシス
新車がやってきた_c0048142_9592496.jpg

当初、買い替えるつもりは全くなかった。
カルディナの車検は2月。正月が明けて、どこで車検を通そうか決めるために、ディーラーやオートバックス等で見積を取ってもらった。
安い所に頼もうと軽い気持ちでお願いしたのに、出てきた金額は、なんとどこも30万前後007.gif

10年以上経っているということであちこちにガタが来ていたらしく、タイヤ等単価の高いパーツを交換しなければ、おそらく車検は通らないと言われてしまった。
まだ全然走れるし愛着もあるけど、たとえここで30万払って車検を終えても、この先も故障箇所は増える一方なんだろうし…。
それなら思い切って、と急転直下、新車購入の流れに方向転換したわけだ。CMの通り「減税、補助金も!」あるからね(笑)

それからは大忙し。車検満了日まであと1ヶ月しかない!
車が使えなくなったら、翌日から空手の送迎もできないし、週末のテニスのレッスンにも通えなくなってしまう。

まずは当然、車種の選定
だが、なにしろ急に購入を決めたので、他のメーカーを回って比較検討する時間もなく、ずっとお世話になっているディーラーの扱う車から決めることとなった。

①カルディナとさほど変わらない大きさ
②ジジババや親戚も乗せられるよう、シートが3列にもアレンジできるタイプ
③実家に帰った際の大荷物にも対応できるトランクの広さ

この3点を最優先に考えたら、全てを満たすのがアイシスだった。

車種が決まったら、次は駐車場
今までは団地内の二段式駐車場の下段(地下)に停めていたのだが、アイシスはカルディナよりだいぶ車高が高く、下段では入らないことが判明007.gif。慌てて駐車場の管理会社に連絡して場所の変更を依頼するも、「現在、地上の駐車場には空きがないんです」。ガーン002.gif

とにかく時間がないことを伝え、「どこでもいいから!」とゴネたゴネた009.gif毎日のように電話攻勢されて、管理会社もさぞや迷惑したことだろう(笑)
そうしてなんとか駐車場(但しいわく付き)もゲットし、車検満了日当日、ようやく新しい車はやってきたというわけだ。

雨女の本領発揮で、納車日は終日の雪…。せっかくの新車にのっけから雪が積もり057.gif
それに今年の冬は雨や雪が多くて、その後も洗車する隙を与えてくれないくらい降り続けるので、あっという間に汚れてフツーの車になってしまった。

しかも、いわく付きの駐車場を無理やり契約したせいで、手痛い洗礼も受けた。
なんと、生卵をぶつけられたのだ033.gif

契約した場所の2~3台分隣の場所で、1年前にも同様の被害があったという話は前もって聞いてはいた。
でもとにかく急いでいたし、「まさかそんな頻繁にはぶつけられることもないだろう」という甘い考えもあって、契約に踏み切ったのだけど…

納車から1ヶ月後、駐車場へ行ってビックリ!見事にやられました(涙)。ボンネットと、片側の側面。
側面の方は卵が地面で割れたらしく、黄身や白身がドア全体に飛び散っていた(|||_|||)
被害者は、我が家を含めた隣の3台。防犯カメラがあるわけもなく、犯人は当然不明のまま。いつやられたのかもわからない。

幸い傷はつかなかったので拭き取るだけでよかったけれど、乾いた生卵はなかなか落ちない!バケツ持参で何度も拭かなければならなかった。
しかも、生卵ってクサい!!車体がきれいになっても、しばらくは卵のニオイが鼻について離れず大変な思いをした。

そんなとんでもないオマケもついたが、それでもやっぱり、新車はいい。
10年も経つと車もこんなに変わるのかと驚くくらい、様々な機能が装備されている。

カルディナにはナビをつけていなかったから、ナビ1つ取っても家族で「おぉ~っ(☆o☆)」という感じ(笑)。ママもナビのおかげで、初めてパパのサポートなしに1人で千葉の実家まで運転できるようになった。
子供達はスライドドアが嬉しいらしく、暇さえあれば開けたり閉めたり。そのうち壊されそうで、こちらは今から心配している015.gif

でもそれとは別に、カルディナに対する懐かしさもいまだにあるようで、子供達は何かの拍子に「カルディナくんは今頃どこにいるかなぁ」とか、「また誰かが乗ってくれてるといいなぁ」とか言ったりもする。
そりゃそうだ、生まれて7日目に2人が初乗車して以来、今までどこに行くにもカルディナだったんだから。

パパとママにも、あの車には思い入れがある。
カルディナは、結婚前、付き合い始めてからパパが初めて買った車だった。結婚式が終わり2人で新居に向かったのもカルディナだし、新婚旅行で成田に向かう途中で大渋滞に巻き込まれ、危うく飛行機に乗り遅れそうになったのもあの車だった。

新車がやってきた_c0048142_10102477.jpgすずとりょうが生まれてからは、後部座席にチャイルドシートを2つ装置
後部はそれだけでスペースを取ってしまい、助手席以外誰も乗せられない車になった037.gif

高速道路運転中、赤ちゃんだった2人が泣き止まなくなり、助手席に座っていたママが運転席と助手席の間の隙間を乗り越えて後部座席へ移動、チャイルドシートに挟まれながら、両手に哺乳瓶を1本ずつ持って慌てて授乳したこともあったっけ(笑)。
帰省時のトランクには毎回、2人乗りベビーカーにオムツ2パック、ミルク缶に哺乳瓶8本、山ほどの着替え…。荷物が積み上がって、バックミラーから後続車が見えなくなるくらい(笑)の民族大移動的な大荷物だった。

2人乗りベビーカーで電車移動することは不可能だったから、どこへ行くにも必ず車。
結婚するまでペーパードライバーだったママは、カルディナでずいぶん練習させてもらった。あちこちぶつけて、その度にパパに嘆かれながら(笑)
いわば、カルディナは我が家の歴史をずっと見守ってきた存在だったのだ。

そんな思い出のたくさんつまった愛車だったから、本当はギリギリまで手放したくなかった。
実際、納車の日は嬉しさよりも寂しさの方が勝ってしまい、ママは不覚にも涙が出そうになった007.gif

でもまあ、これからはこのアイシスが、これからの新しい我が家の歴史を見守ってくれるんだろう016.gif
今から10年後と言えば、すずとりょうは18歳。もしかしたら、その頃には2人が免許を取って、逆にパパやママをこの車で送り迎えしてくれたりするのかもしれない。
そう考えたら、この先の10年もそれはそれで楽しみだ。

何はともあれ、これからも無事故で、我が家の新しい仲間を可愛がってあげようと思っている。
いろんな楽しい所に連れて行ってくれるといいな012.gif

by suzuryo0917 | 2010-04-20 10:20 | 我が家のイベント