人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年度末

年度末_c0048142_14331561.jpg

年度末_c0048142_14331520.jpg

年度末_c0048142_14331597.jpg

お久しぶりでございます(^_^;)

今日は卒業式。よって1〜4年生は休校。
めったにない平日休みなので、子供達と3人で市内のスケート場に来ている。

スケートは約2年ぶり。すずもりょうも滑り方を忘れているかと思ったが、やっぱり小学生にもなると、体力も平衡感覚もそれなりにつくもんだ(^O^)
手すりを握っていたのは最初の1周くらいで、今ではそれぞれが好き勝手にグルグル滑っている。

ママはと言えば、スケート靴が合わなくて足が痛い(>_<)
取り替えに行くのも面倒で、足もだるいし。5分滑っては20分休み…(笑)。
2年前は子供達と逆の立場だったのに。年はとりたくないもんだ(;_;)

こんな風に1日のんびり遊ぶのは、なんだかとても久しぶりのような気がする。

車の購入を決めた1月下旬から、手続きやらなんやらで毎日バタバタと落ち着かない日々を過ごしていた。
それに加えて、ママさんブラスバンドの本番に向けた練習や、学校の役員の引き継ぎなども重なった。
4月から、朝の登校班の親班長をやることになったのだ。来月から1年間、毎朝子供達と一緒に家を出て、集合場所で団地内の子供達の点呼や整列をしなければならない。

メンバーを把握するため、新年度が始まるまでに各家庭を訪問し、連絡先や旗当番の可否などを聞いて回る。
はっきり言って、こんな事まで親がやらなきゃなんないの?と疑問に思うくらいの仕事量である(T_T)

更にさらに。年度末と言うのは、決算を控えて大抵仕事が忙しくなる。ここ数年、毎年この時期は、夜中のコタツでパソコン相手にウンウン唸っていることが多い。
今年も例に漏れず、思うようにはかどらない仕事の山を抱えて、毎週の会社への進捗報告に怯える日々だった(|||_|||)

今週になって、それがようやく落ち着いた。
まだ完全に終わった訳ではなく、実際にはこれからが本番の開発作業なのだが、とりあえず最初のヤマは越えることができて、ママ的には全てが終わったような脱力感だ。

忙しくしている間、すずとりょうの相手もロクにできなかった。
短縮授業が始まってからは、2人がしていた友達との遊ぶ約束もキャンセルさせて、子連れで出社することもあった。
今日は、そのお詫びも兼ねて遊びに来たって感じかな。

登校班の家庭訪問もまだ残ってるし、
書類は作んなきゃならないし、
仕事もやり残しがあるし、
子供達のピアノも春から練習形態を変えるし、
連休には空手の試合があるから練習見なきゃなんないし…。

まだまだやること挙げたらキリがないくらいで、いっそのこと倒れてダウンしてしまいたい!と思ってしまうが(笑)、年度末は仕方ないのかな〜。
来年はもう少しラクかも…
と、期待したい…(^o^;)。

さて。いつまでも座ってないで、いい加減滑るか〜(//▽//)

by suzuryo0917 | 2010-03-19 14:33