人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のドライブ→野菜収穫

2週間ほど前、突然我が家は車を購入した。
2週間後には、新しい車がやって来る。

今の愛車は、もう10年選手。我が家の歴史をずっと見てきてくれたこともあって、購入したパパはもちろん、ママも子供達も愛着がある。
故障もなくまだまだ乗れるし、もう少し頑張ってもらおうと思っていたけど、突然の別れが訪れることになった。
ま、この辺りの話については、新車が届いてから改めて書くとして。

洗車してお別れする前に、この車で最後のドライブをしよう!ということで、先週末は愛車でお出かけをした。
さて、どこへ行こうか?今までに車で出かけた思い出の地とか、景色のいい所とか・・・。
さんざん迷った結果、決定したのは横須賀にあるソレイユの丘
行ったこともないし、横須賀には大して思い出もないけれど(笑)、そこそこ遠くてドライブ気分を楽しめ、海が近いから景色もそれなりに良さそうで、子供達も遊べて飽きなさそう、ということで。

最後のドライブ→野菜収穫_c0048142_19586.jpg1時間弱で到着。ゲートをくぐってみると、「公園っていうより、畑・・・?!039.gif
と思ってしまうくらい、広大な畑が広がっていた。
通路の片側には様々な野菜が、反対側には菜の花が植えられている。そして更にその向こうには、青空の下にぼんやりと碧い海が見えた。
うーん、不思議な光景だ012.gif

でも実は、この野菜たちこそが、ママのお目当て。
あらかじめ決められた時間に畑へ集まると、ここに植えられている野菜を収穫することができるのだ。しかも、スーパーで買うよりずっと格安で♪
まずは、奥のビニールハウスに直行。トマトの収穫だ。

最後のドライブ→野菜収穫_c0048142_1953575.jpg棚にわんさか実った4種類のトマト。赤やら黄やら、ミニトマトやら桃太郎トマトやら。これらを、借りたハサミで切ってはカゴに入れていく。お値段、100グラム90円なり。

すずもりょうも、もちろんトマトの収穫なんて初めて。本当は1家族につき1カゴなのだけど、2人が「自分でカゴ持って切りたい!!」と言い張るので、仕方なくそれぞれに1カゴずつ持たせた。
「適度に色づいて、柔らかすぎない物を切ってね」とだけアドバイスし、あとは2人にお任せ。2人とも面白がって、ハウス内をくまなく歩き回っては夢中でトマト探し&収穫をしていた。

最後のドライブ→野菜収穫_c0048142_1955839.jpgそれぞれ、15~16個収穫しただろうか。2つのカゴを持っておじさんの所へ精算しに行くと
「ありゃ~、ずいぶん取ったねぇ005.gif」とおじさん。え、ほんと?!
計量してもらったら、なんと2キロもあった。当然、返品は不可なのでそのままお買い上げ。
トマトを2キロも買ったの、初めてだ015.gif

トマトの次は、びっしりと植えられた緑の野菜たちの収穫。
キャベツ、ブロッコリー、大根(青首大根と三浦大根)。どれも100円だった。ブロッコリー、安い!!

最後のドライブ→野菜収穫_c0048142_1962426.jpg畑のおじさんに包丁を借りて、キャベツやブロッコリーを刈り取っていく。しっかりと根が張っていて、刈るのにも結構力がいる。ちょっと危ないので、これはパパとママが担当。茎の細い部分だけ、子供達に包丁を渡して切ってもらった。

ブロッコリーはママの大好物。スーパーで買うと小さい割に高いけど、ここのは大きくて緑も濃くてしっかりしている。これで100円だなんて、嬉しすぎる053.gif
調子に乗って、3個も買ってしまった。あ、キャベツはさすがに1個のみ(笑)。

大根抜きは子供達の出番。幼稚園の頃にも経験しているし、当時より力もついたから、要領は分かっている。2人で力を合わせて、なかなか手際よく抜くことができた。
こちらも、とにかく太い!立派な大根をゲット。

最後のドライブ→野菜収穫_c0048142_1965081.jpg4人で手分けし、収穫した野菜を抱えて車まで運んだ。トランクは野菜でいっぱいに。
これだけを見たら、とても公園へ遊びに行ったとは思えない感じである011.gif

ソレイユの丘にあるのは、もちろん畑だけではない。
子供達の大好きな遊具の揃ったキッズガーデンも、池に浮かぶボートも、動物に餌やりができるふれあい広場もある。今回はやらなかったけれど、りょうの好きなミニSLの乗車も、すずの好きなバーベキューもできるらしい。夏は水遊びもできるようだ。

最後のドライブ→野菜収穫_c0048142_1971835.jpg今回2人は、アスレチックと芝ソリを楽しんでいた。アスレチックは無料、芝ソリは20分300円。

ソリなんて、滑っては斜面を上がるだけの繰り返しなのに・・・と体力のないママなどは思ってしまうが、2人とも飽きもせず、キャーキャー言いながらひたすら斜面を滑っていた。
さすがに、20分間斜面を上がり続けるのは疲れたみたいだけど、足腰も鍛えられるし、空手のトレーニングと思えばちょうどいいでしょう(笑)

更にさらに、この公園にはいろいろな手作り体験教室まである。ピザとかソーセージ、チーズケーキ、イチゴ大福、今の時期だとバレンタインチョコ作りやチョコレートケーキなどなど。どれも子供達にとっては面白そうで、かなり目移りする。
我が家はあまり時間がなかったため、パン作りを体験。パンと言っても生地はあらかじめ作ってあるので、参加者は生地を成形して焼くだけというお手軽なものだ。

最後のドライブ→野菜収穫_c0048142_1974583.jpg胚芽入りの生地を、粘土をこねるように成形。2人とも無言で黙々と作る。
形ができたらトレイに載せて、発酵の機械に入れる。その後の焼く作業は係の人がやってくれるため、その間は再び外に出て、キッズガーデンで遊んだり野菜を収穫したりしながら待った。


こちらが出来上がったパン。
右はすず製作の「ドラえもん」、左はりょう製作の「コアラ」。
最後のドライブ→野菜収穫_c0048142_198993.jpg

残念ながら、全く判別がつかない007.gif
左なんて、コアラっていうか豚だし(笑)。右に至っては、「このブツブツ、なに?」みたいな037.gif
本人は一応、どれがどの部品なのか分ってるみたいだけど。
ちなみに、パパとママも一緒に作った。パパはアンパンマン、ママは電車。こちらも子供達と同じく、なんの形なのかよく分からず(涙)。
世のパン屋さんって、すごい。動物やキャラクターのパンでも、ちゃんと形が判別できるもんなー。さすがプロ。

でも、形はともかく、味は良かったですよ。焼きたてなので温かく、ふんわりやわらかくて、ほんのり甘くて、とても美味しかった。
ま、生地は自分たちで作ったんじゃないけどね039.gif

そんなこんなで目いっぱい遊び、日も暮れかかった頃。最後の締めは、お風呂お風呂060.gif
園内に、入浴施設まであるのだ。もしかしたら帰りに入るかも・・・と予測して、タオルを持って行っておいてよかった011.gif

温泉ではないし、そんなに広い施設ではなかったけれど、一応露天風呂もある。海に面しているので、水平線へ沈みゆく夕日を垣根越しに見ることができた。
建物自体もまだ新しいようで清潔感があり、料金も手ごろでなかなかよかった。なにより、家へ帰って風呂に入る手間が省けるのがラクチンでいい♪
子供達も、久しぶりの戸外のお風呂で楽しんだ様子。ポカポカに温まり、再び車に乗って帰ってきた。

収穫した野菜は、現在着々と消費中。なんせトマトが多くて多くて042.gif
でもトマトは調理の仕方でいろんな食べ方ができるので、案外あっさりと食べ尽くせそうだ。
我が家の食卓には、トマトと大根とキャベツとブロッコリーが、毎日入れ替わり立ち替わり、手を変え品を変え並んでいる。飽きそうな気もするけれど、自分で収穫した物を食べるのはやっぱり嬉しいのか、子供達も「このトマトはソレイユの丘で切ったやつだよね?どこの棚に実ってたトマトかな?」とか言いながら、美味しい美味しいと食べている。

最後のドライブ→野菜収穫_c0048142_1984275.jpg遊べる所がたくさんあって、土とも触れ合え(もう少ししたらイチゴ狩りも始まるらしい)、景色も良くて、そんなに人も混んでない。夏はもっと混んでるのかもしれないけど。
正直なところ、あまり期待せずに遊びに行ったのだが(笑)、予想以上に楽しめた。

春にはお花畑も華やかになるだろう。収穫できる野菜や果物も変わっているだろうし、暖かくなったらまた行ってみようかな。
公園のすぐ近くに、漁港もあるみたいだった。今回は時間が足りなくて足を延ばせなかったけど、うまくしたらシラスとか海の幸が食べられるかも016.gif

その時は、今の車じゃなくて新しい車だな~。
新車が来るのが楽しみでもあり、愛車と別れるのが淋しくもあり。

by suzuryo0917 | 2010-01-29 19:22 | お出かけ