人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭、切った

りょうが、頭を切った。

頭というか、おでこだけど。
切ったといっても数ミリだけど。
今日の昼、体育の授業を終え、校庭から教室へ走って戻る途中、コケてコンクリートの地面に顔面から落ちたんだそうだ(>_<;)
頭、切った_c0048142_1161287.jpg

ママは今日、ブラスバンドの練習があって朝から外出していた。そして今日に限って、携帯を携帯し忘れていた
家を出てしばらくしてからそのことに気づいたけれど、「仕事はまだ切羽詰ってないから、会社からも電話はないだろうし・・・。急ぎのメールが来る予定もないから大丈夫かな」と、そのまま出かけたのだ。
だから、学校でりょうがそんな事態になっていたなんて、帰宅するまで知る由もなかった。よりによって携帯を持っていない時に、こんなコトが起こるとは。

2人は15時下校の予定だから、練習後はのんびりスーパーで買い物をし、14時半ごろ帰宅。
さてさて、何かメールでも来てるかな?と携帯を開けてみたら・・・。画面に表示されていたのは「着信あり 24件」

24件???なにコレ?!
驚いて着信履歴を見ると、小学校やら、auお留守番センターやら、じいじ、ばあばの名前までがずらりと並んでいる。気づけば、自宅の電話機にも留守録音が山ほど残っていた。
その録音を1つずつ聞いてようやく、状況を飲み込めた次第で026.gif

担任の先生や保健の先生が何度もママの携帯や自宅に電話してくれたらしいが、何度かけても出ないため、やむを得ず「第二連絡先(←毎年進級時に書いて提出させられる現況届に記載した連絡先)」であるパパの実家に電話をしたらしい。
孫の小学校から突然電話がかかってきた挙げ句に、そんな衝撃的な話を聞いたばぁばは、当然のことながらびっくり仰天。とるものもとりあえず、りょうを引き取るためにこちらへ向かっていると言う。1時間半かかる自宅から002.gif

先生はばぁばに「りょう君がコンクリートに頭を打って出血しました」という非常に曖昧な言い方をされたようで(まぁ確かに先生の言われた内容で合ってるんだけど)、ばぁばは「後頭部を打ちつけて大出血」みたいな事態を想像してしまったらしい。こちらへ向かっているというばぁばに、ママが慌てて「今帰宅しました」とメールをしたが、返事を打とうにも手が震えて打てなかったそうだ。

あぁ・・・。こんな大騒ぎになっちまったのも、携帯を携帯し忘れたママのせいです。すみません・・・008.gif
ま、一番の原因はりょうなんだが014.gif

学校へ直行しようか電話をしようか、電話の前で迷っていたら、タイミングよく保健の先生からかかってきた。りょうを連れて病院へ行ってくれていると言うので、チャリを飛ばして直ちに急行。
先生が連れて行ってくれたのは、我が家のかかりつけの小児科だった。

傷は、切れていたのは数ミリだったが、案外深さがあってそこそこ出血したようだった。コンクリートで摺ったというよりは、何か尖った部分が刺さったみたいな傷で、さすがに痛々しい。
りょうは思ったよりも元気だったが、ようやく到着したママを見るなり緊張が解けたのか、目を真っ赤にし始めた。先生が「今まで、泣かないでよく我慢してましたよ」と褒めていたので、彼なりに気丈を保っていたんだろう007.gif
こんなまともな怪我は初めてだし、頭からの出血にもショックを受けたようだった。転んだのは給食の直前だったらしいけど、さすがに気が動転して、給食もロクに食べられなかったみたいだし。

縫うことになったらどうしようと思っていたが、小児科の先生に「これなら縫わなくてもなんとかなりそうだね」と言ってもらえたのでひと安心。テープを貼って固定し、しばらく様子を見ることになった。但ししばらくの間、おでこから上を塗らすことは禁止された。
おでこだけでなく、手のひらの怪我もちょっとひどかった。皮膚が2箇所、面積は小さいけれどズルリと剥けていて、赤身の見えている状態だった。こりゃ、手を洗うのも痛そうだなぁ008.gif

でもとりあえず、大変なことにならなくてよかった。荷物を取りに学校へ戻り、担任の先生にも挨拶をして帰ってきた。
隣のクラスにいるすずは、りょうが怪我したことを既に知っていたようで、りょうが病院に行っている間、1人で下校して留守番していた。急遽駆けつけたばぁばもほどなく到着し、2人で家で待ってくれていた。
こちらがアタフタしなくても自分でそういう判断をしてくれるようになったので、その点では去年までと違って、ずいぶん安心できるようになったなぁと思う。

ただ、ママもばぁばもりょうの心配ばかりするのが気に入らなかったのか、時間を追うにつれて彼女はだんだん不機嫌に。ふてくされて「すっちゃんも偉かった?すっちゃんも頑張ってた?」と主張する始末。
これだから双子はねえ・・・。同じように気にかけてもらえないと満足できないのは、いくつになっても同じか026.gif

そんなこんなで今日は1日中バタバタしっぱなしで、非常に疲れた。
2人を寝かせた後、全くはかどっていない仕事に着手したはいいが、眠くて眠くてまぶたが全然開いてくれない!仕方なく諦め、代わりにこんなもの書いてたりして(そんなヒマがあったら早く寝ろってか?)。

しかし、いやぁ~。本日の教訓はただ1つ、
「携帯は、携帯してこそナンボかな」
これからは、外出前に必ず確かめよう。忘れた時に限って、こういう一大事が起こるんだから。
明日はまた小児科へ行って、傷の具合を見てもらわなきゃ。

by suzuryo0917 | 2009-10-17 01:44 | 双子ネタ