人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんと私

おでんと私_c0048142_231821.jpg

今夜のメニューはおでん。
10月に入ると、なぜかおでんが食べたくなる。

あれもこれもと、おでんに入れるタネを欲張りすぎて、作るといつもたっぷり鍋2つ、2日分できあがってしまう。
パパも子供達もおでんが大好きで、2日続いても誰も文句言わないから、別にいいんだけど(^_^;)

今日も美味しくいただいて洗い物をしていたら、洗い桶の水の中で、食器でない物に手が触れた。なんじゃこりゃ?と掴んで引き上げてみたら、鍋に投入し忘れた大根ひと切れ。
下ゆでした後、ザルからこぼれ落ちて洗い桶に転がってしまったらしい。洗剤も混ざった水中に数時間も置き去りにされていたから、今さら鍋に加えることもできない。

あ〜、大根大好物なのに!
「もったいな〜い(;_;)」と嘆いていたら、「やっぱりママとおでんには何かがあるんだな」とパパ。
何かがある?あぁ、そうでした、そうでした。
今まで、おでんにはあまりいい思い出がないんだった(笑)

《その1》
カウンターテーブルの上にグリル鍋を乗せ、とろ火で煮込んでいたら、目を離したスキに煮汁が吹きこぼれ、その下のダイニングテーブルに置いてあったノートパソコンへ直撃!!やりかけの仕事のデータがパーになったかも…と半泣き(T_T)
間一髪でパソコンは生き残ったけど、こっちは生きた心地がしなかった(汗)

《その2》
いつも通りに2日分を作り、初日は美味しく食べた後、翌朝うっかり鍋を温め直すのを忘れたまま外出。
「今日は夕飯作らなくていいし〜♪」と帰宅後、火を入れようと鍋のフタをあけたら、見事に全部腐っていた…(ビッシリとカビが生えていた(|||_|||))
10月にもかかわらず蒸し暑い日だったのが、全ての不幸の始まり。
食材を大量に無駄にしたショックと、突然夕飯がなくなった落胆で、あの時は本当にマジ泣きした(T_T)

パパの言うとおり、おでんと私って相性悪いのかも(-_-#)
あ、でも今回は嬉しい発見も1つ♪

「うちはおでんに鶏の手羽元を入れてるよ」と言う友人を真似して、我が家も入れてみたのだ。
お肉が柔らかくほぐれるし、あっさりしていてとても美味しい(^O^)

ママには「おでんに入れる肉=牛スジ」というイメージしかなく、鶏肉という発想がそもそもなかった。親が西日本の出身で、子供の頃からおでんには牛スジが入ってたからかなあ。
近所のスーパーにはその牛スジもそうそう売られておらず、我が家のおでんにお肉が入ることは久しくなかったのだけど。
手羽元なら手軽だし、パパと子供達にも好評だった。これからはレギュラーメンバーになりそう('-^*)/

また悲劇の二の舞にならないよう、明日の朝はしっかり火を通さなきゃ(^o^;)

by suzuryo0917 | 2009-10-10 23:01 | ママネタ