人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旗当番

今日は旗当番の日。さっき、旗振りへ行ってきた。
旗当番_c0048142_915868.jpg

朝は小学校まで登校班で登校する。地区毎に10人~20人程のグループに分かれて登校するのだが、どのグループも登校する時間帯は一緒なので、その時間の通学路は小学生の列が延々と続く事になる。
そのため、信号のない交差点などに保護者が立ち、横切る車や自転車を止めたり、子供達を誘導したりしている。
旗当番_c0048142_915859.jpg

旗当番_c0048142_915861.jpg

地区により違うが、ママの地区では約2ヶ月に1回、当番が回ってくる。
忙しい朝の時間帯に、早く身支度や化粧をするのは面倒だが、まあ2ヶ月に1回だしねσ(^-^;)
雨の日は傘をささずにカッパを着てやらなければならないから大変。ママは幸い、まだ雨の日に当たったことはない。

それに、通学路の途中で親が旗を振りながら待っているというのは子供達も嬉しいらしく、2人とも「ママの旗当番はまだ~?」と時々聞いてくる。
喜ばれているうちが花かな。高学年になると、逆に嫌がられるらしいから(笑)

しかし、旗振りに行く度に思うのだけど。
みんな「おはようございます」くらい、言えないもんかねぇ(-"-;)

誘導しながら「おはようございます」「行ってらっしゃい」と声を掛けるのだけど、返ってくる返事の、まぁ少ないこと。
中には、こちらの顔をしっかり見て「おはようございます!」と返してくれる子もいるけれど、大半は無視。下を向いてボソボソと返事をする子も多い。高学年になるほど、それは顕著になる。

イマドキの小学生は忙しくて疲れてるのかしら。だから朝も不機嫌なのかな(-_-#)
不機嫌というより、朝から元気に挨拶するのも面倒ってことか?

いろんな事情はあるだろうけれど、挨拶くらいはちゃんとして欲しいんだけどな…。なんか見ていてガッカリしてしまう。
すずもりょうも、他のお母さんや先生、お友達にちゃんと挨拶してるのかなぁ。
帰ってきたら言っとかなきゃ。

さて、今日もやること盛りだくさんで忙しくなるぞ。
気合い入れて頑張ろう!

by suzuryo0917 | 2008-10-30 09:01 | ママネタ