人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの本番

4年目に入った、ママさんブラスバンドでの練習。
学生の頃に比べたら体力は圧倒的に落ちているものの、少しずつブランクを取り返しつつある。
3年前は、2曲も吹いたらゼーゼー息切れはするし、口に力は入らなくなるし014.gif。こんなんで続くのかと思ったもんだけど。
最近になってようやく、30分吹きっぱなしでも、なんとか持ちこたえられるようになってきた。

この連休に、人前で演奏する機会があった。久しぶりの本番!
市内のよさこい祭りに合わせ、その近くにあるジャスコで「市民活動発表会」みたいなイベントがあったのだ。数ある市民団体の1つとして、店内のパブリックスペースで演奏してきた。
ブラスバンドは音量がデカいし、店内は音が響くから、上手くても下手くそでも結構人が集まるんです037.gif

「鉄腕アトム」、「おどるポンポコリン」、「ミッキーマウスマーチ」など子供向けの曲(いや、アトムはむしろ大人向けか?)を4~5曲演奏。
他にも、サックスのアンサンブルで「銀河鉄道999」とか。私達クラリネットは、嵐の「Happiness」と「ルパン三世のテーマ」をアンサンブルで披露した。

久しぶりの本番_c0048142_14483564.jpgいやー、アンサンブル、緊張したっっ008.gif
前に出て吹くので、お客さんが目の前。しかも5~6人での演奏だから、自分の音が丸聞こえ。
ただでさえ暑いのに、口の中がカラッカラになってしまい、音が上手く出せなくて非常に焦った009.gif
目の前に客がいても、図太く吹けるだけの自信をつけなきゃダメだな~・・・と痛感。まだまだ精進が足りません007.gif

でも、演奏そのものは楽しかった。
たくさんの人に聞いてもらえたし、前回の本番に比べたら、演奏の質もよくなったんじゃないかなぁ。まとまりもあったと思うし。


楽団自体もまだ4年目だから、ここまで来るのにいろいろな試行錯誤があって。団員も急激に増えたり、逆に大挙して辞めたり042.gif
人数が多い上に、みんな育児や家事、仕事と両立しながら続けているから、考え方もいろいろ。方向性が定まらず、特にこの1年はいろんな事があった。
団長以下、幹部さん達はもちろん大変だっただろうし、団員もそれぞれ考えることがあったと思う。何をやるにも、3年目あたりって転機だよね013.gif

私も、ここに書きたいことはたくさんあったけど、書き始めたら収拾つかなくなりそうだから、敢えて何も書かずにいたという部分もあり(笑)

今でも試行錯誤は変わらない。でも、いろんな紆余曲折を経て、みんなで1歩ずつ、確実に前へ進んでるな~、という実感が最近はある。気持ち的にも、技術的にも。
そう感じられるようになったら、みんなで演奏するのがますます楽しくなってきた。

久しぶりの本番_c0048142_14491833.jpg以前は「久しぶりに楽器が吹ける時間があればいいや」くらいの軽い気持ちだったけど、だんだん「もっと上手くなりたい!もっといろんな曲をやってみたい!」とか、欲も出てきたりして。
学生の頃みたいには時間をかけられないけど、出来る範囲でレベルアップしていきたいなあ。

7月からは副団長を引き継ぎ、幹部として何かと慌ただしい日々を送っている。
とはいっても、団の中にはいくつか係があって、細かい運営は係の担当者さん達が動いてくれている。幹部はそれぞれの係の状況を把握したり、調整したりするのが仕事なので、自ら汗水流して働くって感じではないけど037.gif
皆さん、一生懸命頑張ってくれているし001.gif

でもまあ気分的に、責任ある役割だなあと感じることには変わりはない。
個人的には、住む場所・家庭環境・考え方、それぞれ違う団員達の気持ちを、少しでも1つに近い状態にして、みんなで楽しくやっていけるように気配りをするってのが、自分の仕事なのかな~と思ってはいる。


長い独り言はこれくらいにして056.gif

今年は、冬まで月1回ペースで本番が続く。そのほとんどは、幼稚園や保育園での訪問演奏。
ただ、来月はもう1回、一般向けのイベントで演奏する機会がある。念願の、ホール演奏!(小ホールだけど)
伊勢丹のすぐ近くにある、市民ホールの小ホールでの演奏だ。

自主公演ではないけど、他力本願でホールを使わせてもらえるなんて、なかなかない機会だ。今後自主演奏会を実現させる時のためにも、いろいろ参考にさせてもらわなくちゃ060.gif

あ、興味のある方は、日時や場所など教えますので、個人的に連絡ちょうだいね049.gif
是非遊びに来てください016.gif

by suzuryo0917 | 2010-09-21 14:53 | ママネタ